事業所間の垣根を越えるといったら『これでしょ』の会開店in新大宮広場を終えて…
今回このイベントのレポートをするにあたり、まずはグリーンライフ㈱を簡単にご紹介させて頂きたく思います。
訪問介護の事業所を京都市内に4事業所運営しております。その他に相談支援センターや介護職員初任者研修講座の開講なども行っており、今年で設立12年目となりました。
社員数が70名を超える中、新型コロナの蔓延や訪問介護という仕事柄、社員同士の交流が図れない状況が続いておりました。
今年に入り新型コロナが5類に引き下げになった経緯で、3年前に実施し好評だった『日帰りバスツアー』をもう一度…だったのですが、実施するタイミングが読めず。
その他に福利厚生の一環として企画を募ったものの、やはりタイミングが合わず…。
何がよいのか、どうしたらよいのか、タイミングを合わせるって?
先を予測するなんてことはやはり無理なんじゃないの?
と思っていた際に、当社の代表から『以前にした新大宮広場のイベント良かったですね…』と。
あぁ。そう言えば…
思い出しました。
私、3年前に新大宮広場をお借りしてイベントしたことあったなぁ…と。
しかも今回すれば3回目。
最初は友人と、2回目は個人で…。
2回経験した中で共通して言えることは、『疲れた…でも、それ以上に楽しかった…』
思い出した途端、スケジュールを即確認して『10月16日月曜日』に予約を入れさせて頂きました。
この日を選んだには、もちろん空きがあったから、時候もいい頃だし自分の予定と体力。これだけで決めてしまいました。
その日に支援や予定があって参加できない社員さんもおられる‥これは避けられないかぁ。
迎えた当日、秋晴れ、晴天、絶好のイベント日和。まずは、お天気を味方につけました。
支援に合間や休みを返上して協力をして下さるスタッフの皆さん。
全員男性であるのことを知って(心配になって?)駆け付けて下さった急遽女性スタッフ。
食材の買い出しに思いのほか時間を要す中、一抹の不安と焦り‥。
お昼に来られる20名近くの方にランチが間に合うのか。大丈夫なのかっ!
そんな中、近所の方や通りすがりの方、いろんな方が見える…。
「ランチはおいくらですか?」「お持ち帰りできます?」「チラシを置いてくださいますか?」
今日はお店としてではなく、事業所のイベントで開催している旨を伝えると、
「どうやったら、この場所を使えるのですか?」「どこに問い合わせするの?」などの質問に説明をすること、後を絶たず。わぁ、本当は対応する時間ないんです…が。
いやいや…
今日は社員さんが事業所間を越えて交流することが一番だったでしょ。
ハプニングさえも楽しんでしまえっと。
そうそう、今回のコンセプトはこれだった。ぶれてはいけない…。
しかし、当日いきなりのぶっつけ本番のシェフの皆さんですが、なんと2時間以内に12品あるランチメニュー20食分以上作れたのです。すっ、すごい‼ ミラクルでしかない。
皆さんのポテンシャルとそれぞれの強みをこの時間に余すことなく発揮‼
この場が初めましての方もいる中、すでに一体感が生まれている。
共同して行うことで自然に生まれるベクトル。2時間前に包まれていた不安はいずこへ。
調理はできている中、お昼になり社員さんたちがぞくぞく来られるものの、
どう見ても、わちゃわちゃしている厨房を見て、ランチの盛り付けを手伝うと言われる社員さん。気が付くと『お客さん』である皆さんが盛り付けや配膳をしてくれていました。
食べ終えると、食器を片付け、洗いものをし、元の場所に戻す‥・
さずが皆さん、ヘルパーさん‥。素晴らしい!
利用者さんとともにお昼のひとときを過ごされる方。
退職したものの西宮からわざわざ来られた方。
夕方からのバーでは、
可愛い息子さんやお嬢さんとともに見えたパパさんの顔で見えた方。
奥様と一緒に来て下さった方…。
たくさんの方々が、この新大宮広場で普段にない会話やここでしかできない交流をされていました。
そして誰しも笑顔であったことが印象的でした。
この時間を共有できていることに、たくさんの皆さんの協力を得られたことに、心より感謝いたします。本当にありがとうございます。
ただ正直なところ、3年前よりも年齢を重ねたせいか疲れたことは否めないですが、それを吹き飛ばしてくれる言葉をたくさんの方から受け取りました。
『次、いつしますか?絶対してほしい』
『めっちゃ 楽しかった。年に2回はしてほしい!!』
『3日連続でしたら、みんな来れるんちゃう?』
『今度は参加じゃなく、一緒に作りたい!!』
(わぁ‥これって、大成功やーんっ)
皆さんの嬉しい感想と期待の声で、次に向けてのパワーを頂きました。
そして最後に、新大宮広場さま
快適で心地のよい空間でこのような場を持たせて頂いたことにお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。